忘れてないよ

憎たらしさに隠れてたはなしをしよう

 

 

いつか職場で怒られたことがある

後輩から

 

どうして定時であがれないの?

 

自分だけができる、自分がやったほうがいいことがあるなら、誰でもできることは他の人に任せたらいいじゃん

 

一人で全部やろうとするからでしょ

 

そうやって言われた。

プラスαの私らしさは誰でもできることをやった上で発揮しなくてはと思っていた私の気持ちはその人には届かなかったけど、

 

らしさに集中していいと伝えてもらえたことは後から後から嬉しかった。

 

 

 

あの人が最近変わったなと思って話を聞いたら、ひーから言われたって言ってたよ、

なんて怖いこと言ったの??

 

〉怖いこと言うわけ無いでしょ、

〉あなたの頑張りも成長も気づいてるからもっと周りにアピールしていいよって言ったんだよ

 

〉自分からそうしてみたいと思ってもらえないと良い変化は生んでいけないでしょ

 

そういう関わり方があるんだね、それはすごい、流石だわ俺にはできない

 

〉そりゃそうだ。見てきた場数が違うからね。でもできなくないよ。今、私の関わり方に気づいてるんだから。私を見てたらできるようになるよ。

〉そうなりたいならね。

 

キャンプや休職を経て、私らしさがどんな物なのか、自覚してきたのだと思う、

 

それでも日常に馴染ませていくには難しいと感じることも多くて、周りと調和を図ることも苦手で、

 

 

彼は私らしさと日常を繋いでくれたと思う

 

私らしく働いていくこと、人と関わっていくことの勇気をくれたんだと思う

 

 

日常の中のひーらしさに光をあて、面白がったり、無理してることを指摘してもらえなかったら

 

今の私はいない

 

転職先を探し続ける勇気もなかっただろうし、私自身にこんなに自信をもてていないと思う

 

 

そんなの無視すればいいと思うけど、それがひーだもんね。それをしなくなったらもはやひーじゃないもんね。

 

 

嘘に助けられてたのかもしれない。

 

私の人生が明るくなったのなら堂々としていよう。

 

出会ってくれてありがとう。